子どもたちの“生きる力”を育てる。

苦情・ご要望について

ご意見・ご要望・苦情の受付
―利用者と保育園のコミュニケーションの 活性化を目指して―


*利用者皆さまの要望等に的確に応え、 より良い保育園づくりを進めて参りたいと考えております。 お気づきのことがあれば、どんな小さなことでも結構ですので、 積極的に保育園に対してご要望くださるようお願い致します。 なお、仕組みは次の通りです。

1.本園への要望等に対し、適切な対応と迅速な解決をめざすことにより、 利用書の権利を擁護すると共に、 利用者が保育サービスを適切に利用することができるよう支援します。

2.要望等の解決に当たり社会性や客観性を確保し、一定のルールに沿った方法で円滑・円満な解決に努め、 利用者が安心して利用できる施設としての信頼を得ることを大切にします。

3.保育園に関する要望等を解決するための担当者です。要望等は担当職員へ、お申し出下さい。
(1)解決責任者 園長 大川 敦子
(2)受付担当者 主任保育士 渡邉 明美

4.解決のための第三者委員について
直接保育園に言い難いことや、何度言っても解決しないようなことを解決するため、 第三者委員として次の2名の方が第三者委員です。直接、要望等を申し出られるか、 または保育園への申し出に際し立ち合いをお願いする等ができます。
(1)第三者委員
氏名 竹井 勲   住所 沼津市大岡2242番地の8  電話 055-922-0462
氏名 越川 年  住所 沼津市岡宮1330番地の41  電話 055-921-8509

5.申 出
(1)要望等は所定の用紙(別紙①)を使用し、直接保育園の受付担当者に申し出て下さい。
(2)解決責任者である園長へ直接申し出ることもできます。
(3)保育園でお願いしている第三者委員へ直接申し出ることもできます。

6.解決の記録と報告
受け付けた要望等は、受付担当者から解決責任者である園長、関係職員へ回覧し、円滑・円満な解決に努めます。
第三者委員への報告を原則としますが、申出の方で第三者委員への報告を拒否される場合は報告をしませんので、 その旨を用紙にご記入下さい。匿名の手紙、電話等による要望等は全て第三者委員へ報告します。

苦情・ご要望の一覧

平成30年度11月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策

現時点での、苦情・ご要望はございません。

 
平成30年度10月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策

夕方17時30分から西側駐車場が混み合い路上駐車になる事がある、近隣からの苦情につながりかねないので、新駐車場を17時30分以降も使えるようにしたらどうか。

 ご指摘ありがとうございます。

新駐車場を18時まで開放いたします。また、東側駐車場が比較的空いていますのでそちらもご利用下さい。

平成30年度9月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策

現時点での、苦情・ご要望はございません。

 
平成30年度8月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策

子供に対して嫌な呼び方をされた。子供の名前は苗字でなく名前で呼んで欲しい。

 子供たちへの言葉かけについて話し合い、反省し職員一同保育の質の向上につなげていきたいと思います。
平成30年度7月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策

現時点での、苦情・ご要望はございません。

 
平成30年度6月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策

現時点での、苦情・ご要望はございません。

 
平成30年度5月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策

現時点での、苦情・ご要望はございません。

 

平成30年度4月

苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策

現時点での、苦情・ご要望はございません。

 
平成29年度3月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策
現時点での苦情・ご要望はございません。  
平成29年度2月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策
アンケートによる回答補足  
0・1・2歳児クラスの運動会、0・1歳児クラスの生活発表会がなく残念。 発表会という意味がまだできていない時点で行事として行うことが子ども達にとってどうか。子ども達が望む遊びを大切にしていきたいという思いから現段階で行う事は考えていません。今年度行われなかった1・2歳児クラスの前期の保育参観を来年度は計画しています。

ひらがな等 教育的な取り組みについての要望

現在行っている英語教室等については今後も行っていく予定です。ただ、保育園では知識そのものを身につけるよりも、この先、生きていくための力となるよう色々なことを学び吸収していこうとする意欲に繋がるものを育てていきたいと考えています。
平成29年度1月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策
現時点での苦情・ご要望はございません。  
平成29年度12月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策

登降時の園服着用が徹底していないのでは。

声かけはしていましたが再度園服着用についてのお願いをご家庭に対しお手紙でお願いしました。また夕方はお帰りの挨拶の後、一旦全員着用することとしました。

アンケートより

 
保育参観は土日にして欲しい 来年度 検討します
習い事の送迎をして欲しい 保育の体制上 本園ではできません

挨拶を返してくれない先生がいる。

職員全体で保育者としての自覚をもって保育にあたっていきたいと思います。
平成29年度11月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策

一時預かり利用希望児が増え利用回数が減ってしまっている。利用しやすくして欲しい。

一時預かりの利用を希望している方が大変多くいらっしゃいます。以前もお伝えしましたが、保育室の面積、お子さんの年齢、状況によりお預りできるお子さんの人数にはどうしても限りがあります。園としては平等にご利用できるようにと考えておりますので、ご理解とご協力のお願いをいたしました。
平成29年度10月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策

現時点での、苦情・ご要望はございません。

 
平成29年度9月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策

保育園駐車場(東側)から下がってくる車が一般道に出る前に、一旦停止する事なく出てきて危ないので注意してほしい

駐車場から下がった一般道への出口にはカーブミラーもあり、一旦停止・徐行のお願いを再度お願いをしました。又、止まれの道路標記をしました。
平成29年度8月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策

現時点での苦情・ご要望はございません。

 
 
   
   
平成29年度7月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策
現時点での苦情・ご要望はございません。   
平成29年度6月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策
 今年度に入ってから一時預りがなかなか予約がとれない。週に一度も入れないことがある。  ご利用の皆様には大変ご不便をおかけしたことをお詫びいたします。 受け入れ態勢を整え、より安心してご利用いただけるよう努めて参ります。
 ただ、この時期は前年度から引き続きご利用の方に合わせ、新規登録の方も多数あり、保育室の面積、 お預りするお子さんの年齢、状況によって、一日の受け入れには限りが出てしまいます。
一時預かりを必要としていただいている皆様のご要望にできる限りお応えしていきたいと考えておりますので、 今後も皆様のご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。
平成29年度5月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策
現時点での苦情・ご要望はございません。  
平成29年度4月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策
現時点での苦情・ご要望はございません。  

 

 

 

平成28年度3月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策
現時点での苦情・ご要望はございません。  
平成28年度2月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策
現時点での苦情・ご要望はございません。  
平成28年度1月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策
 お迎えの時間に、駐車場でおしゃべりをしている保護者がいるが、暗い中で子どもが車にかまわず走ったりしていて危険である。保育園から子ども達や保護者に駐車場で遊んではいけないと何度も注意してほしい。  保育園から送迎時の約束事を手紙と掲示で家庭にお願いした。
今後も注意を促すよう見守り、声をかけていくようにしたい。
平成28年度12月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策
現時点での苦情・ご要望はございません。  
平成28年度11月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策
現時点での苦情・ご要望はございません。  
平成28年度10月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策
現時点での苦情・ご要望はございません。  
平成28年度9月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策
現時点での苦情・ご要望はございません。  
平成28年度8月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策
現時点での苦情・ご要望はございません。  
平成28年度7月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策
 4歳児。暑くてのどが渇いているはずなのに、水筒がほとんど減っていない。飲むように声掛けをしてほしい。ロッカーに取りに行きづらいのでは?  クラスで水分を摂ることの大切さを伝えながら、水筒を置く場所について話し合ったところ、自分のロッカーにおいて飲むことができるという結論になりました。
今後は水分を摂るよう声掛けも頻繁に行っていきます。
 イスをテーブル代わりにするというのはどうなのか。家ではしないことなので、するのなら子供に理由を伝えてほしい。  ご指摘を受け、イスをテーブル代わりにすることはやめました。
 年長さんがテーブルに伏せて休憩するのを見て、家で真似をする。  他のクラスが午睡をする時間、年長さんはイスに座って静かにしている。テーブルに伏せて休憩する時間はそれほど長くはないのですが、今後の検討課題とします。
 オープンになっている3,4,5歳児の部屋の感染症対策は?  インフルエンザ、ノロ等の感染症が流行する時期は消毒剤入りの加湿器を使用しての対策をします。嘔吐してしまった場合、処理中は他の部屋に移動させたり、パーテーションを使って部屋を仕切るようにします。
 服装について「スカートでなくズボンを」と、買ってから言われても困る。入園前に説明してほしかった。  年度始めのおたよりの中ではお願いしたのですが、確かに入園前には説明していませんでした。申し訳ありませんでした。
フード付き、ひも付き、スカート等は事故につながりやすいので、避けていただくようご理解をお願いいたします。
 オープンスペースについての説明をしてほしかった。  説明が十分でなかったことはお詫びいたします。
懇談会等、今後検討していきたいと思います。
平成28年度6月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策
現時点での苦情・ご要望はございません。  
平成28年度5月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策
現時点での苦情・ご要望はございません。  
平成28年度4月
苦情・ご要望 苦情・ご要望への対応、解決策
現時点での苦情・ご要望はございません。  

 

 

貴重なご意見、ありがとうございます。
保護者の皆様からのご意見を今後の保育に生かして参りたいと存じます。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。