子どもたちの“生きる力”を育てる。
  • 夕涼み会

    8月2日(金)

    待ちに待ったひまわり組(5歳児)の夕涼み会♪

    ひまわり組だけの特別な一日のスタートです!!

     

    まずは月光天文台へ。

    プラネタリウムを観た後、恐竜の化石や隕石に触れたり、光の不思議さを味わったり、天体望遠鏡をのぞいたりと様々な体験をさせてもらいました。

    月光天文台でお弁当を食べた後は酪農王国オラッチェへ。

    動物の餌やり体験をしました。

    トウモロコシ迷路は暑くて断念しましたが、ヤギや羊、牛を間近で見ることができ大興奮の子どもたちでした!

    園に戻ってからは夕食の準備。カレー作りスタートです!

    栄養士さんに教えてもらいながら、野菜の皮剥き、包丁で切る作業を頑張りました。

    夕食会では駿河厚生会の河野理事長先生やケアハウスの松下施設長をお招きして一緒に食べました。

    園で収穫したブルーベリーもデザートのゼリーにトッピング♪

    夕食の後は、誰もいない園内で宝探しゲーム。

    沢山の星座を集め無事宝箱を見つけることができました。

    宝箱に入っていた光るブレスレットをつけ、花火大会も楽しみました。ちょっと明るかったけどいつもとは違う雰囲気を味わうことができみんな嬉しそうです(*^-^*)

    手持ち花火もちょっとだけやりました。」

    最後は夜のお楽しみ、ナイトプール♪

    「ナイトプール楽しい!!」とピカピカ光るプールに大はしゃぎの子どもたちでした。

     

    1年に1回、ひまわり組さんだけの特別な一日。

    子どもたちもこの日の為に沢山話し合い、準備を進めてきました。

    先生たちの協力もあって思い出に残る1日となり、満足そうな顔で帰宅していく子どもたち。

    駐車場までの道のりで「○○してね、~だったんだよ!」と報告している声が響きわたっていました。

     

    2024.08.19
戻る