子どもたちの“生きる力”を育てる。
  • ☆5月の様子☆

    駿東伊豆消防本部 沼津北消防署から2名の職員の方に来ていただき、幼年消防編成式を行いました。

    火事の怖さを知り、消防隊員として出来る事は何かを教えていただいた後、ひまわり組(5歳児)さんが幼年消防隊員のバッチをもらいました。

    1年間、ちびっこ消防隊員として地域の防災活動をしていきます! 

    ゆり組(4歳児)さんは今年から英語教室が始まりました。

    リリー先生と一緒に楽しく英語を学びます。

    最初はドキドキしていた子どもたちも、すぐに笑顔になり楽しんでいました。

    英語教室・・・4,5歳児対象。月に1回のレッスンです♪

     

    4月に興味を持ったタケノコの皮をむいたり切ったりする体験をしたすずらん組(3歳児)さん。

    タケノコの断面や、節の部分が形がおもしろい!とスタンプ遊びも楽しみました。

    今3歳児さんは、野菜のへたなどを使って水耕栽培にも挑戦しています!

     

    今年のお誕生日会の給食は絵本をテーマにしています。

    5月は「そらまめくんのベット」から、そらまめにスポットを当て、皮むき体験をしました。

    「どんなにおい?」「どんな形?」「本当にベットはフカフカなのかなぁ?」「本当に頭に黒い線がある!」「皮と豆がくっついているところがあった!」「ベットはフカフカだけど、皮は固いね」

    など色々な疑問や気付きを伝えあいながら作業をする子どもたちでした。

    2024.05.23
戻る