苦情・ご要望について
ご意見・ご要望・苦情の受付
―利用者と保育園のコミュニケーションの 活性化を目指して―
*利用者皆さまの要望等に的確に応え、 より良い保育園づくりを進めて参りたいと考えております。 お気づきのことがあれば、どんな小さなことでも結構ですので、 積極的に保育園に対してご要望くださるようお願い致します。 なお、仕組みは次の通りです。
1.本園への要望等に対し、適切な対応と迅速な解決をめざすことにより、 利用書の権利を擁護すると共に、 利用者が保育サービスを適切に利用することができるよう支援します。
2.要望等の解決に当たり社会性や客観性を確保し、一定のルールに沿った方法で円滑・円満な解決に努め、 利用者が安心して利用できる施設としての信頼を得ることを大切にします。
3.保育園に関する要望等を解決するための担当者です。要望等は担当職員へ、お申し出下さい。
(1)解決責任者 園長 大川 敦子
(2)受付担当者 主任保育士 渡邉 明美
4.解決のための第三者委員について
直接保育園に言い難いことや、何度言っても解決しないようなことを解決するため、 第三者委員として次の2名の方が第三者委員です。直接、要望等を申し出られるか、 または保育園への申し出に際し立ち合いをお願いする等ができます。
(1)第三者委員
氏名 森田 紀 住所 沼津市大岡345番地の1 電話 055-962-3335
氏名 越川 年 住所 沼津市岡宮1330番地の41 電話 055-921-8509
5.申 出
(1)要望等は所定の用紙(別紙①)を使用し、直接保育園の受付担当者に申し出て下さい。
(2)解決責任者である園長へ直接申し出ることもできます。
(3)保育園でお願いしている第三者委員へ直接申し出ることもできます。
6.解決の記録と報告
受け付けた要望等は、受付担当者から解決責任者である園長、関係職員へ回覧し、円滑・円満な解決に努めます。
第三者委員への報告を原則としますが、申出の方で第三者委員への報告を拒否される場合は報告をしませんので、 その旨を用紙にご記入下さい。匿名の手紙、電話等による要望等は全て第三者委員へ報告します。
苦情・ご要望の一覧
令和6年度8月 | |
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苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
送迎時の駐車場の利用について 送迎時、駐車場に車が出入りする中、子どもの手を放してお母さん同士で話をしたり、車の周りを子どもがウロウロしたりする様子が増えている。 子ども達の安全を最優先に駐車場の利用について、今一度声かけをして欲しい。 |
ご要望を頂いた当日に、保護者の方へお知らせ配信で注意喚起を行いました。 また、園児(3、4、5歳児クラス)にも登降園の仕方について改めて話をしました。 |
令和6年度7月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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令和6年度6月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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令和6年度5月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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令和6年度4月 |
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苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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令和5年度3月 |
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苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
(1)ほとんどの先生は明るく笑顔で挨拶をしてくれるが、一部そうじゃない方がいるので気になる。 (2)未満児クラスでももう少し行事があると嬉しい。 (3)集金をキャッシュレスにしてもらいたい。 (4)駐車場の改善、支援センター駐車場の閉門時間を検討してほしい。 (5)保育参観の参加人数を各家庭2名までにしてほしい。 |
(1)職員一同気をつけていきたいと思います。 (2)検討いたします。 (3)集金の種類、手数料など含め検討いたします。 (4)検討いたします。 (5)検討いたしましたが、室内で行う場合は保育室の広さを考え、参加者は1名でお願いしたいと思います。 |
令和5年度9月 |
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苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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令和5年度8月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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令和5年度7月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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令和5年度6月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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令和5年4月5月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
コロナの規制が緩和されてきているので、コロナ前に行っていた行事をして欲しい。 |
規制が緩和されましたが、園児の様子、保護者アンケートを参考に行事を行っていきたいと思います。 本年度は345歳児で親子バス遠足、丘の上こども祭りは保護者会役員さんにお手伝いをしていただき行います。 |
令和4年度3月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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令和4年度1月~2月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
(1)おむつのサブスクを検討してほしい。 (2)散歩・公園に行った時の人数確認はどのようにしているのか教えてほしい。 |
(1)0,1歳児の保護者にアンケートをとりました。 結果使いたくないが過半数以上だったため今回は利用しません。 (2)園出発時、公園着、遊んでいる時、公園を出る時、園到着時に名簿にて人数確認をしています。 |
令和4年度6月~12月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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令和4年度5月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
・ならし保育の時間があいまいで不安になった。 ・離乳食食材聞き取り表の食材の進め方など詳しいく伝えてほしかった。 |
・説明が十分でなかったことはお詫びいたします。 ならし保育はスケジュールを作成し保護者の方の目安にしていただき、離乳食聞き取り表は離乳食が進めやすいように作り直し、説明も詳しく伝えていくようにいたします。 |
令和4年度4月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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令和3年度3月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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令和3年度2月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
(1)戸外遊びが多く有り難く感じているのですが、お迎えの時に 子供が朝登園した時と同じ服でいるのが気になっています。夏は毎日着替えるようにしていただきたい。 (2)退勤を急いでいるのか挨拶を交わす事もしない先生がいました。 (3)年度末、最終2日間を新学期準備として給食なしの午前保育になりますが、これを2日間でなく1日として頂けると助かります
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(1・2)職員一同気をつけていきたいと思います。
(3)保護者の皆様にはご不便をおかけして大変申し訳ございません。園としては新年度準備のため、ご協力をお願いしたいと思っておりますがご負担の少ない方法を考えたいと思います。
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令和3年度11月~1月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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令和3年度10月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
支援センター駐車場から道路に出る際、左右の見通しが悪く危険なのでカーブミラーを設置してほしい。 |
設置いたしました。 東電さんの許可を得て東電敷地にカーブミラーを設置しまた。 |
令和3年度4月~9月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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令和3年度3月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
保護者会会費について コロナで行事が中止になり前期にお金を使わなかったのに後期まで徴収 なぜ返金できないのか 透明性のある会計報告をしてほしい。 |
会費返納の要望は保護者会で話し合いがもたれました。結果、子供たちの為のお金なので園生活に使って欲しいとの内容で保護者会よりお知らせが出たが 納得できない という意見でした。保護者会会費にについては保護者会により、より良い対応を検討しながら子供たちの園生活に役立てていきたいと思います |
令和3年度1月~2月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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令和2年度12月 保護者アンケート結果回答 |
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苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
1)支援センター側のフエンスの扉が開けにくいので修理をおねがいしたいです。 2)園だよりの紙が小さくなり見づらい。 3)保育室内の飾りつけ、作品、玩具など想像できず子供との会話の展開に困難しています。写真を大きめに掲示してほしい。 4)年長児の卒園アルバムについて。もも組からの写真があったら良かったなと思いました。 5)一部の家庭に負担の偏りがあり、運動会や清掃に一回も協力しなかった家庭がある。他の幼稚園や保育園は全員参加。保育園側が保護者を甘やかしすぎだと感じる。 6)発表会の時のコロナ対策は素晴らしと感じたが、保護者席への誘導をもう少し気を使って欲しかった。(前の方は、家族で代表1名とか、写真撮影の時は前の人が撮り終わったら移動してもらえるように促すなどしてもらえたら良かった。 7)保育参観がないので、日ごろの教室の様子や子供たちの様子を他のかたちで知りたいです (保護者アンケート) |
1)ご不便をおかけしました。修理をいたしました。 2)検討いたします 3)掲示する場所の広さなどから枚数に限りがある為、難しいと思いますが、検討いたします。 4)本年度はイベントが少なくなりましたので、行事以外の場面をできるだけ多めに撮影しました。もも組からの写真は検討しましたが、難しく、大変申し訳ございません。 5)奉仕作業、行事の後の片づけなどのお手伝い下さっている保護者の皆様、本当にありがたく感謝しております。ただ、参加については各ご家庭の事情もあり、またご家庭でお子さんを見る方がいない場合は無理なくと、お伝えもしています。一部のご家庭に負担がかかっていることへの回答にはなっていないと思いますが、今後もよろしくお願いいたします。 6)配慮が足りず申し訳ありませんでした。来年度の参考にさせていただきます。 7)ご意見の通り、保育参観に代わることを予定しております。 動画配信を行います。
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令和2年度8月~11月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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令和2年度7月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
園、西側道路がでこぼこで危ないので直してほしい。 |
市に連絡したところ 日程は未定だが舗装する予定 との回答をいただきました。 |
令和2年度6月 |
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苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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令和2年度5月 |
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苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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令和2年度4月 |
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苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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令和元年度3月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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令和元年度2月 |
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苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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令和元年度1月 |
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苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
1)あらかじめわかっている予定はもう少し早く伝えてほしい 2)子ども同士のトラブルでケガをした場合、ケガをさせてしまった側の親にも言ってほしい。 |
1)行事予定についてはできるだけ早くお伝えしたいと思います。 2)状況により判断してきましたが、ご指摘の通り配慮に欠けた判断もあったかと思います。今後はより慎重に判断していきたいと思います。
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令和元年度12月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
雨天の登園時、園庭にある排水溝のグレーチングで子供が足を滑らせてしまった。滑り止めの塗料があるので塗布をしてみたらどうか。 |
スプレー式のグレーチング用の塗料を塗布しました。 |
令和元年度11月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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令和元年度10月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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令和元年度9月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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令和元年度8月 |
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苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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令和元年度7月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
給食献立にトマトとブロッコリーの出る回数が多い。時には違う野菜を使って欲しい |
園では沼津市の献立を使用している為そのメニューに従っての提供となっています。メニューが単一化にならないようアレンジする等工夫して提供していきたいと思います。 |
令和元年度6月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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令和元年度5月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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平成31年度4月 |
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苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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平成31年度3月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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平成31年度2月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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平成31年度1月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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平成30年度12月 |
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苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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平成30年度11月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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平成30年度10月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
夕方17時30分から西側駐車場が混み合い路上駐車になる事がある、近隣からの苦情につながりかねないので、新駐車場を17時30分以降も使えるようにしたらどうか。 |
ご指摘ありがとうございます。 新駐車場を18時まで開放いたします。また、東側駐車場が比較的空いていますのでそちらもご利用下さい。 |
平成30年度9月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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平成30年度8月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
子供に対して嫌な呼び方をされた。子供の名前は苗字でなく名前で呼んで欲しい。 |
子供たちへの言葉かけについて話し合い、反省し職員一同保育の質の向上につなげていきたいと思います。 |
平成30年度7月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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平成30年度6月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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平成30年度5月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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平成30年度4月 |
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苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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平成29年度3月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での苦情・ご要望はございません。 | |
平成29年度2月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
アンケートによる回答補足 | |
0・1・2歳児クラスの運動会、0・1歳児クラスの生活発表会がなく残念。 | 発表会という意味がまだできていない時点で行事として行うことが子ども達にとってどうか。子ども達が望む遊びを大切にしていきたいという思いから現段階で行う事は考えていません。今年度行われなかった1・2歳児クラスの前期の保育参観を来年度は計画しています。 |
ひらがな等 教育的な取り組みについての要望 |
現在行っている英語教室等については今後も行っていく予定です。ただ、保育園では知識そのものを身につけるよりも、この先、生きていくための力となるよう色々なことを学び吸収していこうとする意欲に繋がるものを育てていきたいと考えています。 |
平成29年度1月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での苦情・ご要望はございません。 | |
平成29年度12月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
登降時の園服着用が徹底していないのでは。 |
声かけはしていましたが再度園服着用についてのお願いをご家庭に対しお手紙でお願いしました。また夕方はお帰りの挨拶の後、一旦全員着用することとしました。 |
アンケートより |
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保育参観は土日にして欲しい | 来年度 検討します |
習い事の送迎をして欲しい | 保育の体制上 本園ではできません |
挨拶を返してくれない先生がいる。 |
職員全体で保育者としての自覚をもって保育にあたっていきたいと思います。 |
平成29年度11月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
一時預かり利用希望児が増え利用回数が減ってしまっている。利用しやすくして欲しい。 |
一時預かりの利用を希望している方が大変多くいらっしゃいます。以前もお伝えしましたが、保育室の面積、お子さんの年齢、状況によりお預りできるお子さんの人数にはどうしても限りがあります。園としては平等にご利用できるようにと考えておりますので、ご理解とご協力のお願いをいたしました。 |
平成29年度10月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での、苦情・ご要望はございません。 |
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平成29年度9月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
保育園駐車場(東側)から下がってくる車が一般道に出る前に、一旦停止する事なく出てきて危ないので注意してほしい |
駐車場から下がった一般道への出口にはカーブミラーもあり、一旦停止・徐行のお願いを再度お願いをしました。又、止まれの道路標記をしました。 |
平成29年度8月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での苦情・ご要望はございません。 |
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平成29年度7月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での苦情・ご要望はございません。 | |
平成29年度6月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
今年度に入ってから一時預りがなかなか予約がとれない。週に一度も入れないことがある。 | ご利用の皆様には大変ご不便をおかけしたことをお詫びいたします。 受け入れ態勢を整え、より安心してご利用いただけるよう努めて参ります。 ただ、この時期は前年度から引き続きご利用の方に合わせ、新規登録の方も多数あり、保育室の面積、 お預りするお子さんの年齢、状況によって、一日の受け入れには限りが出てしまいます。 一時預かりを必要としていただいている皆様のご要望にできる限りお応えしていきたいと考えておりますので、 今後も皆様のご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。 |
平成29年度5月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での苦情・ご要望はございません。 | |
平成29年度4月 | |
苦情・ご要望 | 苦情・ご要望への対応、解決策 |
現時点での苦情・ご要望はございません。 |
貴重なご意見、ありがとうございます。
保護者の皆様からのご意見を今後の保育に生かして参りたいと存じます。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。