子どもたちの“生きる力”を育てる。
  • 感触遊び ~乳児クラス~

    子ども達が大好きな感触遊びを紹介します☆

     

    *もも組(0歳児)さん*

    パスタ

    固い?やわらかい?つぶれるかなぁ?

    穴が開いていることに気づき、のぞく子もいました。

    寒天

    キラキラ光る宝石みたいな寒天。

    手でつぶしてみたり、手のひらに乗せてみたり、つんつんしてみたり・・・。

    ぐにゅっとする感覚や冷たさを感じたようです。

    春雨

    春雨に色をつけ感触を楽しみました。最初は戸惑い触らない子もいましたが、少しずつ慣れ、最後にはわしづかみ(*’▽’)

    色々な感触を指先で楽しんでいました!

     

    *たんぽぽ組(1歳児)さん*

    水風船

    水風船の中に何が入っているのかな…?

    ほっぺにくっつけると冷たい!触るとプニプニしてる!と感触を楽しむたんぽぽさん。

    「ふうせんわってー」と催促する声も(^-^)

    保育者が一つ一つ割っていくと中から出てきたのは・・・

    色のついた寒天!!

    「わぁ!」と大喜びの子ども達。たくさん触って、たくさん混ぜ混ぜして楽しんでいました。

     

     

    *すみれ組(2歳児)さん*

    小麦粉粘土

    パン職人に変~身♪

    小麦粉粘土の感触と匂いを楽しみながら、こねて伸ばして型抜きして・・・。

    大忙しのすみれ組パン屋さん。

    どんなパンにしようかなぁ?と真剣です。

     

    できたらお皿に乗せて、オーブンで焼きます。

    タイマーがピピピピとなったら完成!

    大きなパンや動物パン、お花のパンなどいろいろなパンができました。

    イメージを膨らめて、遊びの幅が広がる楽しさを味わえていました。

    2024.09.19
戻る